グループホームのなかで自立できる能力を身に付けていきます
グループホーム希望の家は知的障害のある方が施設や家庭から離れて、地域社会の中でいろいろな交流をしながら暮らしていく住居です。
ご家族様以外と積極的な交流をすることで社会性の向上や自分で考えて行動できる自立性を向上させて、長期にわたって暮らしていけるようにいろいろな角度からサポートやアドバイスをおこないます。
就労をはじめとして社会の中で役割を持てる人格を育てるのも重要と考えているため、ご入所者様同士の個性を尊重しながら人間関係の構築なども重要です。
グループホーム希望の家での支援内容としては「朝食・夕食提供サービス」「関係機関との連携」「健康管理の支援」「日中活動の支援」「金銭管理支援」「メンタルケア」などが挙げられます。
一人ひとりが安心して自分らしく長期にわたり生活して欲しいと考えているため、住宅環境もしっかりと整えてゆったりと満足した時間を過ごせる環境です。
ご利用していただくためには事前に訪問見学などもしていただくので、少し余裕があるタイミングがいいでしょう。
具体的な利用方法などについて少しでも気になる点や知りたい点があれば、どのような内容でもお気軽にお問い合わせください。
多くのお問い合わせをお待ちしております。