ショートステイはどんなときに利用されている?
私たちは障がいを持っている方をサポートするショートステイをおこなっていて、一人ひとりが快適に過ごせるようにさまざまなシーンでサポートしています。
普段はご家族様が介護などをしていても体調不良などで介護が難しくなる時期がある可能性が考えられるため、万が一に備えてショートステイの利用は視野に入れておくのがおすすめです。
他にも同じ障がいを持っている仲間たちとの生活をして普段とは異なる非日常の体験をしたり、ご家庭から自立を目指した社会生活の体験などしたりなども目的として挙げられます。
また、介護はずっとしていると心身ともにストレスや疲れが溜まるのは避けられないため、ご家族様がリフレッシュや小休止するために利用されるケースも少なくありません。
ショートステイを利用されている方が自信と責任感を持てるように支援する、就労をはじめ社会の中で役割を持てる人格に育てるなども目標としています。
心理的なカウンセリングなどもして一人ひとりの考え方なども把握して、いい方向に考えられるようなアドバイスもしてきました。
具体的な利用方法などについて少しでも気になる点や知りたい点があれば、どのような内容でもお気軽にお問い合わせください。